2007年04月11日

浮世絵と少年(1)

 中部国際空港の近く、海岸に沿って南国風のエキゾチックな建物があった。看板は「医療法人愛仁会 千鳥ホーム」とあり、老人ホームであった。
その屋上で、理事長の華子が海を眺めて佇んでいた。華子は精神神経科の専門医だが実際の診療はタッチしていない。

 千鳥ホーム内に診療所はなく、応急の時は母校の後輩が嘱託医として対処していた。夫の誠も徳川時代から御典医の家系で、親から引き継いだ医院を開業している。しかし華子とは別居の状態だった。夫は老人ホームの経営に興味がなく、千鳥ホームの運営は名実ともに華子に任せていた。若い美人の理事長華子は人気を呼び、今や入居希望者は順番待ちという盛況ぶりで、他の老人ホームの経営者達から羨やましがられる存在となっていた。

 華子は海を見て、いつものように新聞相談室の回答の想を練っていたのだ。東海地方のT新聞社の毎週土曜日の読者相談では、華子の愛と性に関する相談は、ずばりと回答して「小気味良い」と言われていたのだ。
 華子は携帯電話が鳴ったので見る。それは友人の百合子からの予期せぬ電話で、それも今、玄関に来ているという。
 百合子は高校時代からの友人で、名古屋在住の劇団の女優である。かつては大変な人気女優だった。今、劇団の幹部をしている。

 それにしても約束もなしに訪れるとは珍しい。何かあると思った華子は急いで玄関に行く。玄関には一台の洒落た白い車が止まっていて、大きな黒い帽子をかぶった百合子が立っていた。百合子らしい奇抜な帽子だ。
 百合子は華子を見て、いつもの甘えたような声で話しかける。
 「華子、突然で悪いわ。朝からこの近くのデザイナーの別荘で打ち合わせがあって、今終わって帰り道なの。ここまで来たら顔を見せなきゃ悪いものね」
 と言う。相変わらずの調子の良さに華子は
 「ちょうど居て、良かったわ」
 と、苦笑しながら百合子の顔を見た。
 百合子は華子と同じ年だから43歳になる。しかし、ふたりとも30台後半と見られていた。ところが今日の百合子はなんとなく冴えない。華子は何か心配事があるのではないかと思い、人が集まるロビーではなく、自分の部屋、つまり理事長室に百合子を案内した。

 百合子は、饒舌で有名である。今日も部屋に入るなり、椅子に座る間も惜しんで立ち話となる。暫く会わなかった為か、次々と話題が出て賑やかなやりとりとなった。
 秘書がコーヒーを運んできて二人はソファーに座った。コーヒーを一口すすった華子が、百合子に何気なく聞いた。
 「ところで、リュウはどうしている?」
 その言葉に、百合子は顔を曇らせた。
 「華子、聞いてくれる。私、リュウのことで相談があるの」
 華子は、百合子の訪問の目的がやっと分ってきた。しかしさりげなく、改めて年を聞く。
 「彼は今年、確か17歳だったわね」
 「そう17歳なの。それがね、急に高校へいかなくなったのよ」

 リュウは百合子が産んだ子である。しかし独身女優という看板の手前、人には言えない事情のため、自分の子として公表できなかった。
 そのため実の兄である元宮泰一の子供として育てられていた。元宮泰一は住宅会社の営業社員だったが、入籍の相談には快く応じてくれた。それは養育費の代わりとして百合子が老後のために建てた、女子学生専用アパートの管理人の仕事を与えられたからである。
 しかし、収入が増えて仕事も前に比べ、はるかに楽になると、泰一の心の中には次第に怠け心がはびこっていった。いつしか朝から酒を飲むようになり、時々管理室で泥酔する始末となる。
 泰一の妻は、酒浸りの夫の姿に愛想をつかし去って行った。それからリュウと二人暮らしを続けた泰一も、昨年、肝臓がンで死亡した。この泰一のいきさつについては、おおよそ華子は聞いていた。
 リュウは、泰一が亡くなって一人で生活していた。アパートの管理の仕事は業者にまかせることにした。
 百合子は時々リュウの部屋を訪れ、叔母ということで甥の独身生活を見守っていたが、葬儀から半年ぐらい経った頃から、リュウは百合子を避けるようになった。 百合子が話かけても返事をしなくなり、なんとなくよそよそしい態度となる。
 そんな時、トイレが詰まり修理を依頼した際、その業者が詰まった物を見て驚いた。



 作者・桜樹由紀夫さんのプロフィール
posted by 村松恒平 at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 浮世絵と少年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

少年少女 Got Short Dance

【4】[ドクタII -叫び、リミッター解除- ]
 痛みに堪えながら立ち上がると、財布が浮かんでいました。
「ドクタのでしょ、これ」
 履き込まれた黒いドクターマーチン10ホール、両膝を結ぶベルトが長く垂れている赤いチェックのボンデージパンツ、赤糸でThree Step To Heavenと刺繍された継ぎ接ぎデザインの白いガーゼシャツを着た赤毛君が、鼻血を流して呻く黄色の顔を踏みながら財布を振っています。
「ドクタ?そ、そう僕の、なんで赤毛君が…」
「八王寺でドクタが落としたんだよ、オレはフィフスね」
「あ、僕は泉野博士です」
 財布を受け取りながらお辞儀をすると背中や腰が痛みました。
「イズノヒロシ?イズミノタゴールハカセじゃないの?」
「ハカセじゃなくてヒロシです」
「そうなんだ」
「あの…もう、いいんじゃない?」
「そ?ドクタがいいなら」
 どうやら僕を本名で呼ぶ気は無いみたいです。僕が足下を指すとフィフスは黄色の顔から足を下ろしました。

「お前が早くヤラせねぇから面倒になってんじゃんよ」
「はぁ?なんで紗英のせいになってんの、意味わかんないんだけど」
 テーブルで灰色と綺麗な顔が言い争っています。あの二人は車の中でもヤル、ヤラない、と言っていました。
「ユーレイの友達潰したらヤラせるっつったろ」
「バカじゃんあんた、タケルが情けなくやられたのとどういう関係があるわけ?」
 言葉が終わらない内に灰色はサエを殴りました。サエは吃驚した顔のまま止まっています。
「調子こくなよ、もう遊びは終わりだ。あのガキ片付けたら姦ってやるからな」
 髪を掴まれ乱暴に頭を振られると、灰色をコントロールして余裕に満ちていた綺麗な顔に恐怖が放ろがっていきました。
「あら!見ました奥さん、あの人女の子を」
 戯けた口調で言ったフィフスの顔は全然笑っていません。
「ねぇ、オレ達帰るけどどうする?」
 フィフスがサエに手を振りました。
「ああ?!なめてっと殺すぞガキ」
 サエを蹴り倒した灰色がこちらを睨みます。胸を蹴られ呼吸困難になったサエは床に蹲り喘いでいます。
「聞いた?殺すぞって」
 振り返ったフィフスが恥ずかしそうに笑いました。
「来た、殴られるよフィフス」
「彼は主張をしているんだよドクタ」
「抵抗せずに被害を最小限に抑えた方が良いよ」
「それって自己中。コミュニケートは言語だけではないよドクタ、ボディコンタクトも有効な手段だ」
 笑ったフィフスは突然弾かれた様に僕の横を転がり抜けました。
「てめぇも寝てろインドジン」
 消えたフィフスの後に現れた足は、続けて僕を蹴りつけました。僕は無抵抗に後ろに倒れましたが、頭が床に着く前に止まりました。両手で頭を支えてくれているフィフスが僕を覗き込みます。
「受け身とらないとマジ死んじゃうよ。ハイっ、この人の意思に触れてドクタ」
 フィフスは僕を立たせ、僕の肘を持って顔の前に腕を置きました。
「ぶっ殺す!」
 完全にキレた灰色が攻撃を開始。めちゃくちゃな連打に込められたフィフスへの怒りを僕は必死でガードします。
 終わる気配のない打撃に段々腹が立ってきました。
 …僕はなぜ我慢してるんだ?
「もう、いい加減にしろよ!」
 左脇腹に激痛が走った直後、無意識に僕は叫んでいました。
 その瞬間、右肘を引かれ後退した僕にシンクロして前に出たフィフスの左手が、灰色の拳の内側を滑り上がり、素早い捌きで手首に絡みました。
「女の子とドクタの気持ち受け取ってチョ」
 ノーモーションでフィフスの右足が側頭部に回し入ると、衝撃に痺れた脳を残す様に膝から崩れた灰色が、白目を剥いて失神しました。
「もう殻に閉じ篭っちゃダメだよ」
 僕の手を取ったフィフスが頬をプクッと膨らまします。
「な、なるべく努力するよ」
 こんなに殴られたのは誰の所為だと思いながらも、何故か清々しい気分の僕は繋いだ手をしっかり握りました。

 フィフスに引かれて立ち上がると、車の陰から何かが転がって来ました。先端に火のついた長い紐が、紙テープをグルグルに巻いた小さな蹴鞠の様な玉から伸びています。
 ダイナマイト?!
 バタバタ走る音が聞こえ、太っちょが車の向こうのシャッターを上げて逃げていきました。
「あら、そういえばもう一人居たわね。奥さん伏せてらして」
 また真顔で戯けたフィフスは、ダッシュで拾った玉をオデッセイの跳ね上がった改造マフラーに突っ込んで、蹲っているサエに被さりました。
 直後、ボッと火の粉を散らしてマフラーから飛び出した火球が、割れた窓の向こうの空めざして斜めに駆けあがり、陽の落ちた夏空に金色の花を開きました。

「観た二人とも?」
 尾を引いて落ちる火が完全に消えて煙が風に流れて行くのを見つめていたフィフスは、興奮気味にそう言うとポケットから携帯を出しました。
「ハロウ、キョウちゃん今何処?…花火見えた?オレ様だよん…凄いでしょ!そだ、ドクタ紹介するよ…さっき出逢った…野音?…わかった、スィーユー」
 携帯を切ったフィフスが嬉しそうに叫びます。
「速攻で野音に行くよドクタ!」



 作者・和倉さんの自己紹介とプロフィール
posted by 村松恒平 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年少女Got Short Dance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

